親子で学ぶ「食」×「科学」食育ブログ

大好きな食と科学ネタを絡めた食育ブログです。親子で学べることをテーマにしています。

【第13回】こんにゃくの食感がお肉に変わる?

こんにちは✨😃❗️

親子で学ぶ「食」×「科学」食育ブログ
第13回目です。

よろしくお願いします😀

先日、日本が人口減少の影響により世界第11位となったと報道されました。

しかし、世界では人口増加傾向が見られ、食糧不足が危惧させています。

第13回目のテーマは食糧不足を救う代替肉に関連したテーマです。

そのテーマは…


なぜこんにゃくは肉のような食感が出せるのか?

f:id:usuke1239:20210628081754p:plain



みなさんは冷凍こんにゃくをご存じでしょうか??

数年前に話題になったのですが、こんにゃくを一度冷凍して料理に利用するとお肉のような食感に変化します。

豆腐や大豆を利用した代替肉の他にもこんにゃくでも代替肉が実現できます。

ではどうして冷凍こんにゃくはお肉のような食感に変化するのでしょうか???

食べることが大好きな研究職の私が

「食」と「科学」

の視点から解説します!


解説

その秘密は、こんにゃくのゲル構造にあります。

こんにゃくはグルコマンナンと呼ばれる食物繊維から構成されます。

食物繊維は水溶性と不溶性の2種類あります。

こんにゃくの原料であるこんにゃく芋はもともと水溶性の食物繊維ですが、こんにゃくを凝固するとき、水を多く含むゲルとなり、不溶性に変化します。

このとき、水分を含むためお馴染みのプルプル食感ですが、冷凍し解凍することで水分がなくなり、お肉のような食感に変化します。

通常のこんにゃくも代替肉になる??

通常のプルプルしたこんにゃくに関して、実は代替肉として販売されています。

その一例として、下記画像の生レバー代用品があります。

一昔前はお店で食べられた生レバーですが、こんにゃくで作られたもののクオリティーはとても高いです。

また近年ではイカやフグの刺身もこんにゃくで作られたものが販売されています。

いずれも試したところそのクオリティーの高さに驚かされます👀‼️

f:id:usuke1239:20210628081824p:plain



こんにゃくは未来の食糧難を救う救世主となるかしれません。

このように、食の観点と科学の観点より
食育に役立つ内容を解説していきます。

次回もお楽しみに~